コラム

はじめに:おしゃれってなんだろう。

投稿日:

街行く人を見ていたらふと、「おしゃれってなんだろう?」っていう疑問が生まれて大型書店に入りました。

平置きも含め棚5台くらいのスペースを占める、ファッションのコーナーには女性向けの本がたくさんありました。人気スタイリストや人気ブロガーのコーディネート本や、カラー診断骨格診断、何をどう着るべきか、ファッション哲学のようなものまで、、、

ファッション誌ではなく、「男性のファッション」について書いてある本が読みたくなったのです。

でも、肝心の男性向けファッションの本が見当たらないのです。
広い店内をぐるぐる歩き周りましたが全然無い、、

やっと見つけたのは、鉄道やプラモデルなどの「趣味」のコーナーの片隅。
それは棚2段ぐらいの狭いスペースにぎゅっと詰め込まれていました。

世の中の人々は、それほどまでファッションに興味がないのか!

男性のファッションは鉄道やプラモデルと同じような「趣味」だと考えられてるのか!

いつも洋服に囲まれて仕事をしている自分には衝撃でした。

普通の人は「イタリアおやじ」になんてなりたくないんだなと、「これを買えば間違いない」と品番まで細かくアイテムが設定されている指南本を読みながら思いました。

本屋に入ったのは、「こんなに人がいてもお洒落な人ってなかなかいないもんだな。勿体ないな。」と感じたからで、もしかして自分のしたいことってそういうことなのかなって思いました。日本の男性にもっとかっこよくなってもらいたいというか、、、。

このブログでは、そういったことも書いていこうかと思います。

-コラム

Copyright© 5分でわかるイタリア服 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.