PickUp ブランド紹介

グランサッソの上質ニットで自分にも人にも優しく。

更新日:

なんとなく手にいれたものではなく、ほんとうに好きなものに囲まれて暮らしたい。

長く続くステイホームのあいだに身の回りの持ち物を見まわしてそう思った方も多いのではないでしょうか。靴を磨いたりアイロンをかけたり、家にいる時間が増えてお手入れをするのが楽しくなったという声もききます。

コートやジャケットなどのアウターにはお金をかけて、インナーはファストファッションで出費を抑えるという考えかたもコストの上では確かに有効です。

しかし、素材の良くないニットというのは長持ちしないのも、これまた事実。

素材が良いニットは湿気に気をつければ10年は持ちます。(湿気はカビや虫食いの原因になるので汗がついたら乾かしてからクローゼットにしまってください。)

自分の体に馴染んだニットは代えがたい喜びがあります。そんな「最愛の一枚」を選ぶのにおススメのブランドがGRAN SASSO(グランサッソです。

 

GRAN SASSO(グランサッソ)

1952年設立のイタリアのニットメーカー。60年以上ニット製品を作り続けられている理由はその企業姿勢にあります。作業環境の質と幸福を追求して南イタリアのアブルッツォ地方に作られた36,000平方メートル以上ある自社工場の敷地で一貫した製造を行い、優れた製品を生み出してます。

GRAN SASSO(グランサッソ)の技術

フロント、バック、袖、襟といったパーツを精密な機械で編んだあと、各パーツをつなぐのがリンキング(linking)という工程です。ここのリンキングにグランサッソの技術が込められています。熟練したオペレーターが一針ごとにとじていくのでゲージが細かくなるほどに難しい作業になりますが、セーターをエレガントに仕上げるにはここの工程が非常に大事です。

各工程が終わるたびに照明付きの机で穴や欠陥がないかチェックされてからセーターは出来上がります。最新の技術とマンパワーで成し得た質の良いニットを顧客に提供するため、伝統にたよらない革新的なグランサッソのものづくりは進化し続けます。

ニットの楽しさ

今季はたくさんグランサッソを仕入れしました。おうちで過ごすことが多くなってきたからこそ、近い部分に上質なものを肌に触れさせたい、自分が心地よい服を着たい、そんな思いです。こんな時だからこそ、自分に優しく。上質なニットで自分を可愛がってあげてください。

グランサッソのニットは飽きの来ない普遍的なデザイン。ハイクオリティなニットにしかない、綺麗な色だしが特徴です。

形はシンプルでも色で遊べるのがニットの良いところ。こちらこちらなど。

 

 

 

なかなか日本のお店では見かけないような鮮やかな色も。

色というのは一番視覚的に効果があるとされています。例えば白やクリーム色は優しいイメージなので初対面の人に好印象を与えます。友人と会話を楽しみたいときはオレンジや黄色といった暖色系を着ると場が華やいでそれだけで楽しい雰囲気に。

この色はどんな効果があるのかな、と思って色を選ぶのも楽しいですね。マスクで顔の表情が隠れがちだから顔に近いニットのセーターで明るい印象を。

もちろん定番色も質の良さがひきたちます。こちらはミドルゲージのタートルネック

中間色も綺麗です。なかなかここまで色が揃ってるのも珍しい、と思います。この商品はコットン100%でガーメントダイ(製品染め)のスモーキーなイタリアらしい色。

沢山あるので選ぶのに困ってしまいますね。

ニットの選び方

選び方としては、①色、もしくは②用途、③素材、3つのうちどれか優先して決めると良いです。

①好きな色、着てみたい色があればそれを選ぶ(自分が好きな色は売り切れがちになりませんか?)

②用途で選ぶ。ハイゲージ(薄手)は上にスーツやジャケットを羽織ることを前提に。そうすれば既にクローゼットにある服と合うもの決まってくるのでおのずと必要な色も見えてくる。一枚で着ることも多いミドルゲージやローゲージ(中~厚手)ならどんなテイストや場面で着たいのかそれに合うものを選ぶ。

③素材で選ぶ。コットン、リネン、カシミヤ、ウール、これらの自然素材をシーズンに合わせて選ぶ。今は合成素材の改良も進んでますが、ニットに関してはやはり自然素材がおすすめ。肌に優しく、経年変化が楽しめます。ウールやカシミヤにシルクが混じったものは艶やかさと共に生地の強度も増します。

ぜひ、上質なニットで自分に優しくしてあげてくださいね。着ていくうちに肌に馴染んでいくのも楽しいです。上質なものはお手入れも楽しめます。

そしてそんなふうにお手入れしながらものを大切にする姿勢は周囲の人にも伝わります。

こんな時代だからこそ、自分にも人にも優しくいたいですね。長年ご愛用いただけるグランサッソのニット、おススメです!

【GRAN SASSOはこちらから】

動画でもご紹介しております~♪

□INSTAGRAM https://bit.ly/2WLImoW

□LINE https://page.line.me/lsm9243x

□TWITTER https://twitter.com/gmilan_shop

□BLOG https://5hunde-italia.com/

-PickUp, ブランド紹介

Copyright© 5分でわかるイタリア服 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.