Today's Fashion Plan コラム スタイリスト

リネンはやっぱり夏の主役【Today’s Fashion Plan vol.4】

投稿日:

 

GUARDAROBA MILANO Youtube公式チャンネルでお馴染み、スタイリスト・トシオの新企画!

インスタグラム上で発信してるコーディネートからおススメの1枚をピックアップ、より深堀りし、「トシオの本日のコーディネート」というテーマでガルダローバミラノが提案するスタイルをお伝えしていきます。

今日のコーディネートはどうしよう???
そんなあなたの悩みに応える、気分がアガる、とっておきのスタイル。「大人の着こなし」のご参考になれば幸いです!

本日のコーディネートはこちら!

 

-------

「今日は麻シャツ着てきた」

いつものポルシェでご来店、そんな常連のお客様の声で始まった本日の営業。
立場的にも、いつも身につけるものには意識を向けてらっしゃる方で、こうした季節感のメリハリを大事にしてらっしゃるところなど、いつも見習っております。

季節感って、自分が心地よくいられるだけでなく、相手にも気を遣ってるのが伝わるから大切にしたいポイント。

そしてなにより、春夏にリネンを着こなしている大人はやっぱりカッコいいです。

白のリネンシャツにジャケットを着て、細身のテーパードジーンズにタックイン。
ツヤのあるサントーニのウィングチップのシューズをサラッと履いて、小麦色に焼けた手首には繊細なデザインのブレスレット。

それほど多くの説明的な形容詞を使っているわけではないですが、イメージしていただけたでしょうか。
飾り気のない、これぞ大人の装いという感じですよね。

本日のテーマはコレです。

油断しがちな夏の「シンプル」に要注意

気温が上がるにつれてシンプルになっていく服装。
暑くなって重ね着がしにくくなってきますから、当たり前ではあります。

しかしここで気をつけたいのは、「シンプル」と一口に言っても、手を抜くこととは大きく意味合いが異なるということです。

誤解を恐れずに言えば、多くの男性にとって、夏場におけるシンプルとラフの境界線はとても曖昧なもの。

わかりやすい例を挙げると、一昨年もヘビロテしていた色褪せてよれたシャツは、それはシンプルというよりもラフですよね。
(もちろん経年変化も大人の楽しみの一つではありますが、シャツに経年変化を求めるのは少し酷な気もします。)

理想とするのは、ラフではなく大人のシンプルです。
毎日のようにオシャレに気を遣うのはやっぱり疲れるけど、大人として、ある程度のラインはクリアしておきたいという読者の方が多いのではないでしょうか。

さあ出かけようというとき、夏の暑さと戦いながら選ぶ「これでいいや」よりも、「これがいい」を応援したい私たちとしては、夏場を代表する素材、リネンのアイテムを猛プッシュいたします。

リネンでバランスを整える

リネン素材のアイテムの中で最もその風合いを楽しめるのは、やっぱりシャツでしょうか。

私はリネンのシャツを思い浮かべると、洗濯洗剤のCMにありがちな、あの風になびく白いシャツを連想するのですが、リネンという素材は、それくらい清潔感や清涼感という言葉が似合うように思います。

リネンって、カジュアルなイメージがありますし、実際カジュアルなシーンで選ばれる機会が多いですが、全体のバランスを整えるのにとても使えるんです。
コットンのしなやかさには出せない、リネン特有の立体感が着こなしに幅を与えてくれるんですよね。

ジャケットと併せて着た場合には、ほどよく抜け感を出すのにとても役立ちます。

 

::::Today's Outfit #1::::

 

コットンのセットアップにリネンのバンドカラーシャツ。

バンドカラーシャツは、襟がないためシャツでありながらスッキリした印象となりやすい。
ジャケットを脱いで腕を捲くっても、大人っぽさをキープできるのがいいところ。

セットアップのスーツに、いつも通りのコットン生地のシャツを合わせるのではなく、あえてリネンで緊張感をほぐしてみると、空気感が一変します。

バンドカラーもよいアクセントです。

Suit #BOGLIOLI
Shirt #GranSasso
Shoes #Tricker’s
Grasses #CELINE

 

::::Today's Outfit #2::::  

 

ネイビーベースの定番のカラーリング。リネン素材のシャツをインナーとして使うことで、表情に変化がつきます。このコーディネートだと、カーディガンを脱いでシャツ一枚になったとしても、首のボタンをさらに一つ開けて腕まくりをすれば、一気に主役になっちゃいます。

Cardigan #GranSasso
Shirt #GranSasso
Pants #PTTORINO
Shoes #SAINTLAURENT
Bag #BOTTEGAVENETA

 

::::Today's Outfit #3::::  


こちらは、清潔感のある白パンと野暮ったいジャケットのバランス感を中和させるのに、リネンシャツを使っています。少し危うい着こなしではありますが、この絶妙な雰囲気って、オヤジにしか出せませんよね。

Jacket #BOGLIOLI
Shirt #GranSasso
Pants #PTTORINODENIM
Shoes #BOTTEGAVENETA
Glass #CELINE

夏の大人の品格はリネンでつくれる

改めて、リネンって何がカッコいいんだろうって考えると、やっぱり思い浮かぶのはこの独特の風合い。
フワッと軽やかな素材でありながら、夏の主役としてふさわしい存在感があります。

「夏の大人の品格はリネンでつくれる」はずです。

大人の皆様にはぜひ、見た目には涼しい、触ると柔らかい、上質なリネンシャツを着て夏を過ごしていただきたいです。

----------------

::::本日の使用アイテム::::

グランサッソ シャツ ホリゾンタルカラー リネン100% 7色展開

グランサッソ ニットカーディガン ショールカラー コットン100% ネイビー

 

PTトリノ ノータックスラックス サマーウール100% 2色展開

 

〈ONLINE STORE〉

楽天

Peppino

au PAY マーケット

BLOG|5分でわかるイタリア服

YouTube|ガルダローバミラノ公式チャンネル

YouTube Short Ver.| だいたい1分で分かる商品レビュー

-Today's Fashion Plan, コラム, スタイリスト

Copyright© 5分でわかるイタリア服 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.