コラム

スーツ以外に着る服がない?

投稿日:

知人にチケットを頂いたので、休日にイベントに行きました。中規模のホールで行われたイベントはなかなかの客の入りで観客のメイン層は中年女性でした。そのなかで目に止まったのが、座席に一列にずらりと並んだスーツ姿のおじさんたち。

雰囲気から言って、イベントを主催した会社の人たちだと思われます。
女性たちの色とりどりの自由な服に交じって、そのダークスーツの一団はひどく目立っていましたし、浮いてました。

土日とは言え、仕事の一環なのでスーツを着てきたのでしょう。
でも、もしこれがスーツでなく、ジャケットとパンツだったら良かったのになぁ~って思いました。

で、考えたんです。
もしかしてこれって、休日に着る服となると、Tシャツとジーパンとか、急にカジュアルになってしまっていかにもイベント主催者として相応しくないからスーツなのかなぁ。スーツとTシャツの中間がないのかもしれないなぁ。

うーん、惜しいなぁ。
ジャケットかシャツ、ジーンズではないパンツだけあれば、幅が広がるのになぁ。

ジャケパンスタイル、思ったより浸透してないぞ。

平日にスーツ着てるお勤めの人は休日にジャケットなんて着たくないですよね、きっと。
でもひとつあると便利ですよ、ジャケット。

休日にジャケットを着ると、今までとは違う場所に行きたくなります。
ちょっと自分がおしゃれになった気がするんです。ジャケット着て奥さんとランチしたり、本片手にカフェでお茶したり、充実した休日を過ごせる気がしてきます。

平日スーツ or 休日ジャージなんて勿体ない。スーツ以外の選択肢、持っていたいものですね。

-コラム

Copyright© 5分でわかるイタリア服 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.