PickUp

MOORERのN-3Bダウン「GRIMA」極寒に耐える無骨なエレガンス

投稿日:

MOORER(ムーレー)の新作が入荷したのでご紹介します。こだわり抜いた品質とミリタリーデザインが融合した、ワイルドさが魅力なダウンジャケットです。

GRIMA(グリマ)

ご紹介するモデルはGRIMA(グリマ)。去年は当店で取り扱いが無かったモデルです。MOORERの王道モデルともちょっと違った個性を持つ、無骨さとエレガントさを持ち合わせた一品。

アメリカ空軍「N-3Bジャケット」のデザインを参考に作られたミリタリーテイストに男らしさを感じます。エレガントが主流のムーレーのなかでは無骨で男っぽいモデル。ラグジュアリーカジュアルが好き、アメカジも好き、そんなスタイルにハマるルックスです。

N-3Bとは

N-3とは、第二次世界大戦後に米軍に採用された、寒冷地用の軍用防寒服。1945年に初代N-3が誕生した後、現在のN-3Bになったのは1954年。N-3BはMa-1(Intermediate Zone 中級のゾーン)よなり更に寒い地域が想定された(Heavy Soze ヘビーゾーン)対応のジャケット。中綿入りのヘビーツイルナイロン生地、腰下までのミドルレングス,、フード、そして大小数々のさまざまポケットと、高い防寒性と実用性を備えたスペックで、その後民間に出回り、現代でも人気の定番商品に。

左腕にあるユーティリティポケット。エマージェンシーキットなどを入れる為に元祖N-3Bに付けられていたそう。なにかと便利。

胸のあたりにあるハンドウォーマーポケット。その名のとおり、手の防寒に役立ちます。これもN-3Bのディテールから。

無骨さが魅力

例えばこの、フロントジッパーの幅の広さ。がっちりした力強いジップに無骨な男らしさを感じます。ラグジュアリーなカジュアルがお好きで、アメカジも好きな方がイメージするスタイルに合うのではないのでしょうか。

身長175センチでこれくらいの着丈です。お尻がすっっぽり隠れて、股下のちょっと下の辺りまでのほど良い着丈感も〇。

身頃一体型ダブルフード

GRIMA(グリマ)でユニークなのが、フードがダブルになっているところ。取り外しできる前立て部分(フロントガード)にもフードがついています。

このような感じでフードと一体になった前立て部分(フロントガード)は取り外しできます。腰部分にある『MOORER』ロゴの箇所はウエストドローコード(紐)が入っており、シルエットの変化を楽しめるだけでなく、防寒性を高める役割もあります。

 

外側のフードは外の雨や雪に耐え、フロントガードについてる内側フードは防寒性を高める役割を持ちます。

ジッパーをしめたら、鼻のところまでくる長めの襟が特徴的。

軽くて暖かいパフォーマンス

使用されているのは、シベリア産高純度ホワイトグースダウン。最高級とされているシベリア産ホワイトグースダウンの中でもさらに最高品質のものを手摘みしてイタリア国内で殺菌洗浄したものが使われています。ムーレーでは暖かさのレベルをアルファベットでランク付けしてますが、GRIMA(グリマ)の暖かさのレベルは『D』で標準よりも上。ですが、ぱんぱんにダウンが詰め込まれている感じはなく、重さとしては『C』くらいの軽さです。私が知るレベル『D』のムーレーの中では一番軽い商品になります。

撥水樹脂加工された「SH」ナイロン

最先端のナイロン素材、名称は「SH」。細番手で織られたナイロン生地にシレー加工がされています。微光沢がありしなやかでスベスベとしたさわり心地。繊細そうに見えますがタフで強い生地です。

撥水樹脂加工もされていて、アクアレジスタンスは『1』。雨や雪の気候でもさっと表面を払えば大丈夫。

微光沢のあるニュアンスカラー

光沢のあるシャイニーなイメージがダウンジャケットにはありますが、このダウンは意外にマット。『微光沢』、『セミシャイニー』という言葉で表せるかもしれません。上品でマットな艶があります。これはどのムーレー製品にも言えますが、何色とも言い難い、ニュアンスのある色だしです。【A】 BLU【B】ASFALTOの2色があります。この画像だと左が【A】濃い目のネイビー、右の【B】茶色がかったグレーのような黒。説明が難しいですがパキッとした紺や黒ではなく、何色にでも合う色で、無骨なデザインに色艶を与えます。

細部まで美しい

ムーレーと言えば超一流の仕立てで有名ですが、こちらも細部に至るまで綺麗に仕上がってます。全てをMade in Italyにこだわり選び抜かれたファブリック、ボタンやファスナーにおいても特注品を使用するなど、細部にまでこだわり抜くことで高品質の製品を生み出しています。開いたときの、丁寧な内側のパイピングにも惚れ惚れします。

ちらりと見えるだけでその美しさが伝ってきますね。

イタリアの髄を詰め込んだ、最高級ダウン、MOORER(ムーレー)のGRIMA(グリマ)、是非お店でご覧くださいませ。

ムーレー MOORER GRIMA-SH グリマ ACQUA RESISTANT ダウンジャケット

品番:GRIMA-SH Made in Italy

販売サイトはこちら

-PickUp
-, , , , , ,

Copyright© 5分でわかるイタリア服 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.