あけましておめでとうございます。
例年よりずいぶん雪が少ないせいか、お正月感のない年明けを迎えております。これも温暖化の影響でしょうか。
温暖化や世界情勢の変化や国内政治や、あまり明るくないニュースばかりを見聞きすることが多いです。2020年もこの数年の流れを汲んで「実感なき景気回復」と「実感なき景気後退」 を行きつ戻りつする年になると予測されています。約32兆円とも言われる オリンピックによる経済効果に期待したいところです。
大きな話から始めましたが、自分にはどうにもできないことがあるという事は、裏返せば、自分のことは自分が変えられるということ。
そしてファッションというのはてっとり早く自分を変えることのできる大変に便利な手段なのです。
新年あけて最初のセールが例年あんなに盛り上がるのは、値段の安さももちろんですが、『新しい年を新しい服で迎えたい』と思う人間の心理でもあるような気がします。
毎年の抱負を考えるように、服装についても「テーマ」を考えると楽しいかもしれません。
こうなりたい、という自己イメージにそったアイデアを思い浮かべて。もしくは「人にこう見られたい」や「憧れの姿」などでも。肌に一番近いところにある洋服は、肌を通して人間の内面に深くかかわってきます。
一年の第一歩としてなにか新しいものを買うのもいいですね。店先やインターネットでパッと目にとまったものを買う楽しさ。難しいことを言ってもたかがファッションですから。数千円~数万円でインスタントに自分を変えることができる、それがファッションの楽しさです。
春に向けて新しい商品もどんどん入荷予定です。新しい洋服に出会った時のワクワクした気持ちを今年も沢山届けられますように!