PickUp ブランド紹介

2021SS新作 フレッド・ペリーとラフ・シモンズのコラボモデルが入荷しました!

投稿日:

スーツやジャケパンじゃなく、ちょっと気分を変えたい時ってありますよね。

モードな気分というか、、、無彩色に身を包みたい時。

イタリア服を中心にご紹介している弊店ですがクラシック一辺倒でなく、モード寄りの服も扱っております。モードな気分に寄りそう、「コラボもの」も毎シーズン取り扱っております。

著名なスターデザイナーが別ネームと組んで発表するアイテムは、デザイナーの意思やイメージを表しつつ、お求めやすい価格というのも嬉しい。モードな気分にぴったりなのが「コラボもの」。

今シーズンのフレッド・ペリーとラフ・シモンズのダブルネームが入荷しましたのでご紹介いたします。

フレッドペリー(Fred Perry)
1909年、英国生まれの男子テニスプレイヤー Frederick John Perry (フレデリック・ジョン・ペリー)が1952年に自分の名を冠して始めたブランド。ウィンブルドン選手権で大会3連覇を達成し、テニスの神様と敬愛された彼がテニス引退後にスポーツブランドとして設立。一番最初に開発した商品であるスウェットバンドがトッププレイヤーに受け入れられ、一般層にまで普及。その後シャツの製造も開始し、このときにブランドのアイコンとなる月桂樹のローレルリースが誕生した。以降、ロンドンのモッズファッションがフレッドペリーの人気を確実なものとする。日本には70年代に上陸し、ワンポイントポロのブームを何度か経て、現在のコラボに至る。

 

ラフ・シモンズ (Raf Simons)
1968年ベルギー生まれ、大学で工業デザインを学ぶ。 80年代後半世界中注目を浴びたアントワープ王立芸術学院出身のデザイナーたち、通称アントワープシックス(Antwerp Six)のひとり、ウォルター・ヴァン・ベイレンドンク(Walter Van Beirendonck)のもと、インテリアデザイナーとして働きはじめる。ファッションの専門教育を受けたことはなく、独学で学ぶ。1995年、ミラノでメンズコレクションを発表。トラッドでクラッシックなテーラードスタイルと、反抗的な若者文化からインスピレーションをうけて、両者を融合させた、テーラードとユースカルチャーの融合がデザインの特徴。

 

フレッドペリー×ラフ・シモンズ

フレッドペリーのポロシャツは常にユースサブカルチャーの中に存在している。
ラフ・シモンズ

2008年にRaf Simons for Fred Perryとして初のコラボレーションを発表した両者は、2011春夏に復活、その後も断続的な関係を保っています。ブリティッシュテイストが清潔なフレッドペリーのブランドイメージと、「悩める若者」や「ボヘミアンのような放埓な生活」とも称される、ラフシモンズの若々しい感性が合致した魅力的なコラボです。スポーツウェアにモードを加えたスタイルが人気。

フレッドペリー×ラフ・シモンズ 2021年春夏コレクション

このコラボの2021年春夏コレクションのテーマモチーフは1980年代のイギリス・ロンドンのライブハウス。

若き日のラフ・シモンズも多大な影響を受けたロンドンの伝説的なライブハウス、100 Clubで誕生したサブカルチャーをフィーチャー。クラシカルなフレッドペリーの作品に、彼のオリジナルコレクションのデザインソースである80年代初頭のロンドンのナイトライフを取り入れました。

ブラック、ホワイト、レッドを基調としたクラシカルなフレッドペリーのアイテムをベースに、ラフ・シモンズのオリジナルコレクションのデザインソースである1980年代初期のロンドンのナイトライフをイメージした装飾。例えば、フォトグラファーのブライアン・フリン(Brian Flynn)が、1982年から1983年にかけて100クラブで友人たちと過ごした様子をポケットサイズのコダック製カメラで撮影した写真をパッチにプリントし、一部のアイテムのフロントや襟元に縫い付けるなど、当時のカルチャーへのリスペクトあふれる仕上がりです。

パンクマインドを表現した手書きのレタリング、 襟元にはバッジ、胸元にはラフ・シモンズのグラフィックサインが配され、さらにユニオンジャックを意識したアントワープの「A」が入ったパッチが縫い付けられているなど、手の込んだ装飾にも注目。

使いやすい、シンプルなデザインが多いので、気負いなく着ることができます。

スタリングなどの説明は不要、世界観とファッションを楽しんで頂きたいアイテムたちです。

youtubeでもご紹介しております。動画で実際の感じがよく分かるかと思います。

アイテムのご紹介(商品名をクリックすると商品販売サイトにとびます)

CONTRAST BUTTON CARDIGAN

ウールとアクリルのカーディガンは着丈が短めで可愛い。ちょっとオモチャっぽいテイストのあるボタンの厚みが絶妙です。いつものスタイルにモードを取り入れたい時にいい感じです。

 

PRINTED PATCH HOODED SWEATSHIRT

バックにブライアン・フリンの写真があしらわれたパーカー。オーバーサイズフィットの1枚は、フリースの裏起毛を採用しました。
スリーブとバックにはプリントパッチを縫い合わせ、デザインしました。

チェストにあしらった2つの取り外し可能なパッチは、ラッカー仕上げしたローレルリースと'RS'ピンで留められています。

 

LAUREL PIN DETAIL POLO SHIRT

 

フレッドペリーのポロシャツを、ラフ・シモンズが新たにデザイン。
スリムフィットの1枚にあしらわれた、ラッカー仕上げのローレルリースと'RS’ピンが特徴です。
フレッドペリーのシグニチャーである鹿の子素材を使用し、バックとネック部分にはローレルリースのメタルバッジを施しました。

 

PATCHED ZIP THROUGH HOODED SWEATSHIRT

コラボレーションから誕生した、ジップスルーのスウェットシャツ。ラフ・シモンズのシグニチャーであるオーバーサイズフィットの1枚は、フリースの裏起毛に加え、2つの異なる色を使ったスプリットカラーデザインを採用しました。チェスト部分の取り外し可能なフォトパッチは、ラッカー仕上げしたローレルリースと'RS'ピンで留められています。インナーの使い方次第で印象が変わるアイテムです。

 

BUTTON DOWN COLLAR POLO SHIRT

フレッドペリーのポロシャツを、ラフ・シモンズが新たにデザイン。
彼のシグニチャーであるオーバーサイズフィットの1枚は、重厚感のある鹿の子素材を採用しました。
バックにはアントワープを意味する'A'が刺繍されたパッチ、またチェスト部分にはローレルリースのコントラストリングをあしらっています。

---------

どのアイテムも、シンプルなモノトーンでありながら細部にこだわりが見られます。

フレッドペリーのクリーンでクラシックなスタイルと、反抗的な若者文化とユースカルチャーからインスピレーションをうけたラフ・シモンズのスタイル。2つのブランドが融合して、このコラボレーションならではの魅力を放っています。さらっと合わせて80年代のロンドンの気分を味わいたくなりますね。

Cardigan #FREDPERRY × #RAFSIMONS
T-Shirt #GRANSASSO
Pants #PTTORINO
Shoes #NIKE
Wallet #BOTTEGAVENETA

 

-----------------

〈ONLINE STORE〉

楽天

Peppino

au PAY マーケット

BLOG|5分でわかるイタリア服

YouTube|ガルダローバミラノ公式チャンネル

YouTube Short Ver.| だいたい1分で分かる商品レビュー

-PickUp, ブランド紹介
-, ,

Copyright© 5分でわかるイタリア服 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.