ブランド紹介 レビュー

至高のサルトリア「BOGLIOLI」の、ワンランク上のジャージージャケット

投稿日:

「クラシック・モダン」 をテーマにかかげ、再び注目が集まるイタリアンブランドBOGLIOLI(ボリオリ)

ボリオリは1900年代初頭にイタリア北部ロンバルディーア州のブレシア県ガンバラ(Lombardia, Brescia, Gambara)に誕生。

家族経営の小さな会社でしたが、新しい製造技術を取り入れることで大きく成長した、イタリアンブランドきってのサクセスストーリーをもつメーカーです。

 

ボリオリが一躍その名を知られるようになったのは、1980年代後半。

1987年ピッティウォモ(ミラノで年2回開かれる大規模な服飾展示会)で”Boglioli gentleman”というマニフェストを発表し、屋台にランダムに並べられたジャケットは今に繋がるエフォートレスなファッションの先駆けとも言え、80年代的パワーファッションからの変化を感じさせるものでした。

そして90年代の終わりから2000年代にかけて、K-JacketDOVERなど名作ジャケットを次々を誕生させ、メンズファッション界にボリオリ旋風を巻き起こします。

ボリオリの成功は、既存のスーツスタイルにとらわれずジャケットとパンツを組み合わせるという自由さをメンズファッションに与え、芯地の無い柔らかなジャケットは世界中の男性に愛されました。

抜け×抜け=大人の包容力、BOGLIOLIのアンコンジャケットの魅力

アンコンジャケット(Unstructured Jacket)誕生から20年の時を経て今なお、誕生の地ガンバラに本拠地をおき、イタリアの伝統的サルトリア(仕立て技術)を大事にしながら革新的な手法で作り出す洋服には今も絶大な支持が集まっています。

日本でも、15年ほど前に巻き起こったイタリアンファッションの流行に伴いボリオリのアンコンジャケットは一躍有名になりました。柔らかくて着心地がいいだけではなく、色出しや生地の感触、全てに秀でているボリオリのジャケットは、着ているだけで気分があがります。

今季もボリオリの商品が沢山はいってまいりましたが、中でも使い勝手のよいコットン100%のジャージージャケットを今日は紹介いたします。

ボリオリ BOGLIOLI K.JACKET テーラード アンコンジャケット 2Bシングル ストレッチ コットン 100% 2色展開

※クリックするとshopページに飛びます

ジャージージャケットと聞くと、ややカジュアルなジャケットをイメージしますが、そこはさすが、のボリオリ。上品さ・きちんと感が在りながら、ヌケ感が程良くプラスされたワンランク上のジャージージャケットに仕上がっています。

伸びる素材ですが、仕立てはしっかりとしたテーラード。ウエストの絞りはきつくなくスッキリとしたシルエットです。シャープで若々しい印象があります。ボリオリのジャケットはワンサイズ下げて着ることが多いですが、このジャケットはいつものジャストサイズで大丈夫かと思います。

薄すぎず厚すぎず、起毛感のないさらりとした生地で、経糸と横糸で成型される編みが見えるところがポイントです。これにより、見た目に深みがでて、無地ですがデニムのような風合いが出ています。この商品はガーメントダイ(製品染め)ではないですが、ステッチの部分がアタリのようにも見えてこなれた雰囲気とヌケ感をプラスしています。

ストレッチが入っていますがコットン100%。編み物(ニット)の一種であるジャージー生地は、ストレッチ素材ではなく「編み」で伸縮性を持たせていてコットン100%なのに伸び感抜群です。

ボリオリはコットンやウールにリネンやシルクを混ぜる混紡生地のクオリティーがとても優秀なのですが、こちらのコットン100%もその特性を感じる高品質な生地です。軽くて着やすくて柔らかい、そしてキチンと袖裏地は付いている、リラックスしたい気持ちとジャケットの上品さ、両方を兼ね備えています。

裏毛(うらけ)素材の最大の特長である適度なハリ感があり、キックバック性を持つので型崩れしにくく、シワにもなりにくい。保温性・吸湿性に優れ、初秋から春先まで長くお使い頂けます。

この商品は袖ボタン付属の未加工の状態です。各4個(合計8個)袖ボタンが付属品としてついております。ボタンをつける手間はありますが、袖の長さの調整が簡単なのは嬉しい点。

デニムに合わせても、スラックスに合わせても良いです。

youtubeでスタイリストがコーディネートを試していますのでご覧ください。

一例をご紹介すると、デニムに色鮮やかな秋色ニット、その上にこのジャケットなど。春先になったらインナーは春色のニットで季節感を変えていくのもファッションの楽しさ。コットンジャケットにウールのパンツは合わせるの難しかったりすのですが、このコットンジャージーは度量が大きくてなんでも受け止めてくれます。ジャケットとボトム、ワントーンのコーディネートで素材を変えるのも洒落ていると思います。

単色で「つるん」とした見た目のいわゆるジャージージャケットとは全く異なる、高級感を携えたボリオリのジャケットです。包まれるように柔らかな抜群の着心地もぜひご体感下さい。

 

 

 

いかにも新品をパリっと着る、のではなく、体になじみきったふうに着こなせる服。気負わずファッションを楽しめるボリオリの服。

そんなボリオリのアンコンジャケットはクラシックの真髄をきわめたものです。目立つアイコンや装飾がなく、「抜け感」に焦点をあて、「エフォートレスなスタイル」を作り出すジャケット。包み込まれるようなシルエット、柔らかな素材使い、この心地よさを是非ご実感ください。他にも種類豊富にとり揃えております。

BOGLIOLI(ボリオリ)の商品はこちら

 

→→Online Store, YouTube, Instagramはこちら 

 

インスタグラムにボリオリジャケットのコーディネート画像もアップしております。こちらも是非ご覧ください。

-ブランド紹介, レビュー
-, , , ,

Copyright© 5分でわかるイタリア服 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.