Today's Fashion Plan スタイリスト

「ネイビー」って、いいですよね。【Today’s Fashion Plan vol.2】

更新日:

新企画、Today’s Fashion Plan はじまりました。

GUARDAROBA MILANO Youtube公式チャンネルでお馴染み、スタイリスト・トシオの新企画!

インスタグラム上で発信してるコーディネートからおススメの1枚をピックアップ、より深堀りし、「トシオの本日のコーディネート」というテーマでガルダローバミラノが提案するスタイルをお伝えしていきます。

今日のコーディネートはどうしよう???
そんなあなたの悩みに応える、気分がアガる、とっておきのスタイル♪
「大人の着こなし」のご参考になれば幸いです!

第二回目のテーマはこちら!

::::Today's Outfit::::

 

ネイビーっていいですよね。

男の着こなしのテーマの一つにネイビーをどう着回すかというのがある。
気づいたら、今日もネイビー、昨日もネイビー、一昨日もネイビーだった、明日はグレーを着ていこうかな、みたいな。
それこそ、ネイビーのアイテムはたくさんのバリエーションをもっている方って多いですよね。

お客様の中でも、店頭で買っていかれるアイテムが全てネイビー系統の色味という方もいらっしゃいます。
それはそれで、自分の似合う色を把握し、世の中の流れに左右されない芯の強さが素敵だと思います。

そんなベーシックカラーであるネイビーですが、いつもなんとなく着ている色だからこそ、使い方を真正面から考えたことって意外と少ないのではないでしょうか。
いつも暮らしている街でありながら、観光客の方がやたらと美味しいお店を知っていたりするのと一緒ですね。

 

ネイビーをコーディネートのパーツとして捉える

「素材(マテリアル)、色(カラー)、形状(シルエット)」という三要素で分けて考えると組み立てやすいと言われる着こなしのパターン。
自分の着るものに意識的な方は、これらのバランスを自然に整えられるため、いわゆる「オシャレな人」と認識されるようです。
逆に、これら意識しないと、全体としてはちぐはぐな感じにになってしまう。

しかしながら、そんなに意識的でなくても、素材感というのは誰もが普段の生活から意識していますよね。
夏にウールモヘアのジャケットなんか着ていたら暑苦しいし、冬に薄いリネンセーターというのも基本的には寒い。
意識するも何も、季節にそぐわない素材は不快でしかないですから、当然と言えば当然です。
季節感を素材で楽しむというのは、誰もが自然とこなせているということです。

それが、要素の一つである「カラー」をどうコーディネートに取り入れるかという話になると、詰まってしまう方が多い気がします。
それだけ、色が人に与える印象が大きいからでしょうか。なかなか色で挑戦するのって、大人にとってはハードルが高いですよね。

ピンク、イエロー、グリーンなどは極端ですが、いろんな色を取り入れてコーディネートの幅を増やしたいというよりは、無難でいいから大人らしいカラーでまとめたいというのが本音だったりするかと思います。

そんなときは、柄モノ(チェックやストライプなど)を採用してみてはいかがでしょうか。
商品単体で見るとインパクトがあるように見える柄モノも、チェックの中にネイビーが入っているだけで意外とすんなり馴染むんです。

ネイビーのグラデーションで着こなしを格上げしてみる

ベタな表現ですが、森の中にも多様な緑色があり、そのコントラストの移ろいによって季節を感じるかの如く、ネイビーの色調も様々あって、そのコントラストによって、受け取る印象って変わってきますよね。

明るい色味のネイビーは颯爽とした雰囲気、落ち着いた色味のネイビーは威厳のある雰囲気をつくりやすい。
今回のコーディネートですと、濃いネイビーのジャケットとパンツのコントラストがハッキリしていることに加えて、ダブルブレストにすることで、男らしさが際立って見えるかと思います。

ネイビージャケットのインナーにいきなり黄色を挿すのはちょっと…とか、ブラウンも少し近寄りがたい存在なんだよな…、という方は、ネイビーと同系色の柄モノで「いつもと違う」を意識してみてはいかがでしょうか。

チェックのパンツはハードル高いでしょ!というツッコミもあるかと思いますが、パンツでなくても、インナーのTシャツをボーダーにしてみるとか。
いつもと大きく変えたくはないけど、いつもと気分を変えたいときには、ぜひ柄モノを取り入れてみてください!

同系色でキレイなグラデーションをつくると、洗練された大人な感じが簡単に出せますよ。

----------------

::::本日の使用アイテム::::

タリアトーレ TAGLIATORE テーラード ジャケット 6Bダブル ピークドラペル

ピーティートリノ PT TORINO スラックス ノータック ヴァージンウール 100% チェック ブルー

ラルディーニ LARDINI 半袖 ニットTシャツ コットン 100%

---------------

〈ONLINE STORE〉

楽天

Peppino

au PAY マーケット

BLOG|5分でわかるイタリア服

YouTube|ガルダローバミラノ公式チャンネル

YouTube Short Ver.| だいたい1分で分かる商品レビュー

-Today's Fashion Plan, スタイリスト,

Copyright© 5分でわかるイタリア服 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.