Today's Fashion Plan スタイリスト

ニュアンスカラーでいつもと違うこなれ感【Today’s Fashion Plan vol.8】

更新日:

 

インスタグラム上で発信してるコーディネートからおススメの1枚をピックアップ、より深堀りし、「スタイリスト・トシオの本日のコーディネート」というテーマでガルダローバミラノが提案するスタイルをお伝えしていきます。

今日のコーディネートはどうしよう???
そんなあなたの悩みに応える、気分がアガる、とっておきのスタイル。「大人の着こなし」のご参考になれば幸いです!

本日のコーディネートはこちら!

::::Today's Outfit::::

 

 

ニュアンスカラーはこなれ感への近道

ニュアンスカラーと言いましょうか。

中間色と言いましょうか。

なんとも言えない絶妙な色。

ニュアンスカラーとは、これは何色ですと断定しにくい曖昧な色のこと。

このニュアンスカラーというもの、曖昧であるからこそ、上手く取り入れると他の人との差別化を図りやすい一つの手段だったりします。

例えば、こういう色合いのブルーを履いたことない方って、意外と多いのではないでしょうか。

少し彩度を抑えて、グレーっぽさが乗ったブルー。ブルーにも様々なブルーがあって、言葉で括るとたしかに同じブルーなのだけど、どういう個性のブルーを選ぶかによって表情や印象が全く違ってきますよね。

「シンリョク」というコトバは同じでも、春の緑を「新緑」と呼び、夏の緑を「深緑」と呼ぶのと同じイメージでしょうか。

コントラストの強さを感じるブルーも素敵ですが、こうした淡いトーンのブルーをうまく取り入れると、大人としての上品さがグッと引き立つように思います。

ニュアンスカラーはコンビ漫才

アズーロ・エ・マローネを意識してベージュっぽいブラウンと組み合わせてみると、他のブルーでは醸し出されない、独特な上品さを感じませんか?

こういったニュアンスカラーは、単体で見るとパッとしないけど、コーディネートしたときにポテンシャルが発揮される。

ニュアンスカラーは個人戦というよりはチーム戦に向いているんだと私は思います。

パッと思いついた例えを出すならば、ピン芸人と漫才コンビといったところでしょうか。

ロイヤルブルーやダークネイビーは、いわば「ピン芸人」。

ひとり舞台の上で一人コントもできてしまえば、トーク番組で爆笑をかっさらうこともできる存在。

単体で存在していても個性が強くハッキリしているため、買う側は想像しやすく、とりあえず着ていてもそれなりに見える主役。

対してこのブルーは、「漫才コンビ」といったところでしょうか。

ボケとツッコミ、それぞれの掛け合いがあって初めて個性が際立つため、それ単体で存在していてもその魅力が伝わりにくい。

ボケがあってもツッコミがないとただの変な人で終わってしまいますからね。トータルバランスを整えてくれる脇役のようなポジション。

掛け合いが上手い漫才は笑いのボルテージが限りなく上昇していくように、やはり服も組み合わせ次第で見え方が大きく変わってきますから、色の個性をしっかり理解して取り入れていきたいですよね。

ニュアンスカラーはオールラウンダー

「同じようなの、この前も買ってなかった?」

というあるあるなやり取り。

本当に同じものをいくつも持っている場合もあるかもしれませんが、本人にしかわからない(笑)、 微妙な色の違いをパートナーの方に突っ込まれているお客様の姿は店頭でもよく目にします。

同じとくくられてしまう色も、少し曖昧な、ニュアンスカラーを選ぶことで、表現できる幅が変わってきます

ニュアンスカラーが曖昧であるということは、可能性を含んでいるということ。

コーディネートによって様々に表情を変えてくれる、その色の個性を楽しんでいきましょう!

 

--------

::::本日の使用アイテム::::

PT TORINO SLIM FIT ノータック スラックス ストレッチコットン 4色展開

 

GRANSASSO FRESH COTTON サマーニット 半袖ポロ コットン100% 5色展開

 

グランサッソ Gran Sasso LUXURY ニット カーディガン Vネック 長袖 春夏 メンズ コットン カシミヤ シルク 3色展開

 

GRANSASSO T-Shirt 半袖 クルーネック コットン100% 3色展開

-----------------

〈ONLINE STORE〉

楽天

Peppino

au PAY マーケット

BLOG|5分でわかるイタリア服

YouTube|ガルダローバミラノ公式チャンネル

YouTube Short Ver.| だいたい1分で分かる商品レビュー

Instagram|ガルダローバミラノ公式Instagram    ほぼ毎日、スタイリスト 片倉利雄が提案する最旬コーディネートを配信中!

-Today's Fashion Plan, スタイリスト
-, , , , , , , ,

Copyright© 5分でわかるイタリア服 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.